2023年1月5日

新年のご挨拶

新春のお喜びを申し上げます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

 

年末に見たドキュメンタリー番組

ある番組を見ました。夫を肺がんで早くに失いながら、5人の子どもを育て上げた中村幸子さんのドキュメンタリーです。

中村さんは靴磨き一筋。天候に左右され、技術的にも難しく、なわばり争いなどもある厳しい靴磨きの世界で、ずっとお仕事をされてきたそうです。

続けるだけでも大変な靴磨きで、5人の子どもを育てられたのは、どうして……?

ある日も男性客にいつも通り素手で靴に触れ、一生懸命に靴の手入れした中村さん。

その客は、「丁寧に磨いてくださいましたね」と口にして帰えられました。

そんな日を境にお客様が増えてきました。

この男性客はある会社の社長様で、社員に向け、「丁寧に靴を磨いてくれる方が居る」と感動を伝え、繁盛のきっかけとなった。

中村さんは90歳を超えても尚、「自分のこの手は人生を支えてくれた宝物」と感謝しながら、黙々と現役で働いておられる姿に、私は胸が熱くなりました。

そしてみつばグループの手作りのお仕事と重ねて何か通じるところに思いを馳せました。

 

 

ごぼうの水洗い

 

 

厳しい寒さが続きますね。みつばグループはこんな季節でも、スタッフみんなでごぼうを手洗いしています。

 

グループを立ち上げた頃は、ささがきゴボウを入れていなかったのですが、手で洗い、切って調理し始めると、

「ささがきごぼうが入るようになって、風味がよくなったね」というお声をいただくようになりました。

 

真冬のごぼう洗いは、特にしんどい。

でも、手作りのよさを一番、味わっていただけると思っています。

 

 

「真心づくしギフト」販売しています

 

ギフトの内容

「おふくろ缶かん」「なでしこ」「すぎはら川」「松か井」の4セットを、10%OFFでご提供いたします。

期間は12月~2023年1月末まで。

「とりめしの具」は常温で保存いただけるレトルト仕様です。
冷蔵庫・冷凍室のスペースを圧迫せず、かんたんにお召し上がりいただけます。

 


お電話、FAXのご注文に限ります。
送料:1万円以上で無料です。